カムパネルラ読書日記

読んだ本のレビュー

青春してますか?

こんにちは!

カムパネルラです。

 

みなさん、青春してますか?

もしくは青春してましたか?

私は青春って何という感じです。

中高6年間異性とお話ししたこともないし、友達もすくなかったので、基本的に本ばかり読んでいました。

 

そんな時に出会ったのがこの本です。

f:id:campanella_books:20200214184704j:image

あさのあつこさんの代表作と言えるでしょう。

『バッテリー』

全6巻からなります。

f:id:campanella_books:20200214184800j:image

バッテリーとは、野球の用語でピッチャーとキャッチャーをまとめた言い方です。

だいぶ雑な説明ですが…。

 

この物語はまさにバッテリー2人の成長物語。

映画にもなりましたね。NHKでドラマ化もされていたと思います。

中学生が主人公で、私も野球部に所属していたので、当時主人公の真似をして、どこに行くにも野球ボールを持って行ったりしていました。

 

何かひとつのことに打ち込むことの素晴らしさ、中学生という大人になりきれないけど、子どもではないという難しい年齢だからこそ起こる周りとの衝突が絶妙に書かれている本です。

 

みなさんも本書でぜひ中学生の頃の青春をもう一度謳歌してみませんか??

 

それではまた!